2013年08月15日

お盆休み

昔々、夏の高校野球中継が車のラジオから「今年は暑いですね〜。
マウンド上では36度か37度位あるのではないでしょうかね〜。」
と言うアナウンスが流れてたのを思い出しました。
そうだよね〜と思うくらいに暑かったのだ。
しかし、今じゃ街中の平均気温がそれくらいじゃない。
年々、暑さが増してゆく・・・暑すぎる今日この頃。

今年のお盆は妙に、ミュウたん、ジルたんを思い出すよ。
人間の仏様と同じように、ミュウたん達も帰って来てるのかな?
なかなか馴れてくれなかったモカちゃんも、すっかり馴染んで、
態度が大きくなりましたよ(笑)
そのモカちゃんを見てるとどことなく、ジルたんに似てる気がして…。
ジルたんはモカちゃんに生まれ変わって私の元へ来てるのかな?
それとも、私の寝てる間に、ミュウたんと一緒に今の7匹と共に
遊んでいるのかしら?なんて思ってしまいますよ〜。
でも、またお空へ行ってしまうのね〜。

※このブログは、「ろくにゃんこ」に至るまでの
 私とミュウたんとで歩んだ頃を思い出して書き綴ったものでした。
 有難いことに、ミュウたんファンの方からtwitter上で
 止めないでとお言葉を戴き、時折更新しています。


ミュウ&ジル

FH030003.JPG


後ろ足の不自由だったミュウたんもこのくらいはジャンプして上がってましたね(^^♪

FH020011.JPG


先代の暴れん坊将軍ジルたん

FH010020.JPG


今の暴れん坊将軍、もう堂々とベットのど真ん中でへそ天

DSCN3105.JPG

☆「「ろくにゃんこ」はこちら→http://bakenekoblog.seesaa.net/

ランキングに参加しています。宜しければポチお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村



おまけ
posted by 化け猫 at 03:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

一進一退!

前回、ミュウたんに応援のお願いを、天まで届け〜と
ブログにしてから、もう直ぐ1ヶ月、明日で5月も終わりです。

先月10日に外猫、モカちゃんを捕獲保護して、ケージを開放したのが
今月13日、先住猫と喧嘩もなく、段々と我が家の子らしくは
成ってきましたよ〜!

夜中に元のお友達に会いたくなるのだろう、外へ出たいのだろう。
堪らなく切ない声で鳴くの・・・。
ママは本当にこれで良かったのだろうかと胸が痛くなる事もありますが、
少しづつはそれもしつこく鳴かないようになってきました。
日によっては、「誰か助けて〜!」に聞こえます。
遣り切れない思いをして、ふとモカちゃんのシルエットを
常夜灯の下で見るとキジトラの柄が見えず、真っ黒に見える。
あれ?見たことある〜〜〜!
初めてモカちゃん(トラちゃん時代)を見た時は、まだ冬毛が
あったので今の感じとは随分違って見える。
他の子と並んで比べるからかスマートで、小柄に見え、
特に顔が小さく見える。そうです。
早死したジルたんに似てるよ〜?!不思議・・・
ママの気のせいかな?

1階のシューズボックスの下で籠城されたり、どうも
私との仲がなかなかうまく行かない・・・
と思って淋しく思っていたのですが、ある日
ママの手でも、指でも齧ってみろ!食べてみろ!
と言う覚悟でモカちゃんの首下をコチョコチョ、鼻から頭、
頭から背中を撫で撫でしてみたら、させてくれて気持ちよさそうに
してたのに次の日は逃げ回って避けられたりしてるけど、
徐々に近づけた気がするよ。
ミュウたん、ジルたん、これからも応援してね?
ジルたんは長生き出来なかった分、モカちゃんを可愛がるね〜!


ケージ内のモカちゃん

DSCN2771.JPG


ミュウ&ジル

FH010022.JPG


古いケージの大きい方のだけど、捨てちゃったな〜(勿体無い)

FH010032.JPG


仲良しだったね〜(#^.^#)

FH030025.JPG


やっぱり、体型が似てる気がする

FH020006.JPG


モカちゃんだよ☆

DSCN2807.JPG

☆「ろくにゃんこ」はこちら→http://bakenekoblog.seesaa.net/


ランキングに参加しています。宜しければポチお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村
おまけ
posted by 化け猫 at 18:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

応援、お願い!

ミュウたん、ジルたん・・・あちらで楽しくしてる?
前回から随分とブログではお話してないけど、
外猫をどうにかしたいって言ってたでしょう〜。
その頃は、トラちゃんと呼んでたけど女の子だったので
モカちゃんに成ったよ!

良かれと思って努力を重ねて来たのだけど・・・
モカちゃんの事、これで良かったのかな?
ママ、少々疲れちゃった。
ミュウたんのいる頃に、キララを保護した時とは全く違って、
とても難しい、壁にぶち当たりながら、試行錯誤の連続なの。

家猫にしなくても、避妊手術だけでも受けさせてあげようと思って、
長い月日かけて、小さなキャリーサイズのケージの中で
ドアを開けたまま食事するのに慣れさせて、チャンスを狙って、
ドアを閉めて捕獲した時はドキドキしたよ。
モカちゃんも、怖かっただろうね〜。パニックに成ってた。
避妊手術も、無事終わったんだけどね。
抜糸までは隣の部屋に、ミュウたんの為に買ったケージ、
そうだよ、キララも、レオンも・・・・・
マルコも歴代使った思い出のケージ用意してたの。
今居る猫達が入れないようにママの隣の納戸に設置して入って貰ったんだ。
夜鳴きが酷いものだから、眠れず我慢出来なくなって、
ケージとガラクタの狭い間のフローリングに毛布を敷いて
枕と掛け布団持ってって1週間弱、同じ部屋に寝たよ!
私が怖いからか?少しでも淋しくなかったのか、
少しはおとなしかったのだけどね〜。
ママは、体中痛くて起きてから辛かったけど歳かな(笑)

抜糸後、今の6匹の猫達の見えるママの部屋の1番大きなケージに
入れたのだけど、それは凄い夜鳴き、ひょっとして淋しいのではなく、
出して欲しいのでもなく、同じ猫族と遭遇して余計に
発情癖が残ったままに成ってるのかも・・・
なんだか、自由も生殖器も奪ってしまって、これで良かったのだろうか?
他の子もストレス堪ってるだろうし、本人(モカ)も怖い目には合うし、
辛いのだろうな・・・。
まだ、ママを怖がって、心を開いてくれないし(´;ω;`)

ママ、へこたれそうだよ!
でも、もう取り返しつかないよね?
リリースしなくてもいいように、何とか落ち着いて貰いたいな。
家猫の仲間入りさせてあげたいの。
ジルたんはジルたんで、手術前に発情を迎えて、発情がずっと続き
止まらないという、可哀想な一種の病気だったのだろう。
特異体質だったから、負担を承知で避妊手術するしかなかったけど
手術後は、ピタッと発情が治まったのにね?
ミュウたん、ジルたんで、ママ頑張るから応援してね?!


外では懐いてくれてると思ってたんだけどね〜

DSCN2560.JPG


モカちゃん、まだ、お尻が出てるけど、段々安心してたのに、裏切ってごめんね!

DSCN2603.JPG


ミュウたん、モカちゃんの入ってるケージ懐かしいでしょ?

DSCN2735.JPG


ほら、ミュウたんが小さいころから大きくなるまで使ってたでしょ〜

FH010012.JPG


抜糸後、引っ越ししたケージ内のモカちゃんですよ

DSCN2745.JPG

※話、写真が1部「ろくにゃんこ」とかぶってます。
 申し訳ないです。

☆「ろくにゃんこ」はこちら→http://bakenekoblog.seesaa.net/

ランキングに参加しています。宜しければポチお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村
おまけ
posted by 化け猫 at 21:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

